試しどり

新しいレンズを試しどりしてました。明るいレンズってなんでこんなにどきどきするのやら。
ますます、撮影楽しくなりました!


のんびりした生活

ぎゅうっと濃縮されたしっとりのんびりした生活を送るのが夢です。
でも、遊牧民のようにあちこちに住むのも、夢だったりします。
両方いっぺんには叶わないかなあ。

抜け殻(虫嫌いの人はご注意)





8年も土の中にいて、やっと出てきて1週間、一生懸命生きて消えていく。
はかないけど、夏の間はその代名詞ともなる蝉。
はかなげに、綺麗に、夏っぽく撮ろうとかいろいろ組み合わせ考えましたが、シンプルなのが一番綺麗でした。
この子はオスのミンミンゼミの抜け殻らしいです。
蝉の抜け殻をしらべよう(港区ポータルサイト) に調べ方が詳しく書いてありました。
今頃、その辺りを飛び回って、元気よく鳴いているんでしょうか。

空は明るくて

 
満月で星もさっぱり見えない中がんばってみましたが、ペルセウス座流星群は難しかった…
写真もふつうの夜景になってしまいました。
いろんな場所で、いろんな人が、同じ時間に、流れ星をみようと空を見上げているということを考えただけで、ちょっと不思議な気分。
流れ星、見れた人はなにをお願いしたのかな。

涼を求めて

 
品川の水族館へ。ほんとはサンシャイン水族館に行くつもりでしたが、人が多過ぎて断念。クラゲを撮りたかったんですが…サンシャインは8/4にリニューアルオープン&日曜&夏休みだし、仕方ないくらいの混みよう。でも品川のほうはほどほどの混みようでよかったです。
落ち着いたらクラゲ撮りにサンシャインのほうも行こうかな。