メリクリ

I wish you a merry and happy Christmas!

今年もあと少し。色々なことがありすぎるくらいあって、忘れられない年となりました。
楽しいクリスマスを迎えられますように…

今年もサンタさんの追跡サイトができてます。
毎年こっそり楽しみ。「今、日本の上空通ってオーストラリア行っちゃった…」と楽しめます。北アメリカ航空宇宙防衛司令部:通称ノーラッド(NORAD)が、全力を挙げて、24日~25日のサンタさんを追跡してくれてます。こういうことに全力に取り組めるってすごいですよね。


冬の朝

つんとした空気、手を洗うと痛いくらいに冷たい水。
通学路の水たまりにできる薄い氷を割りながら歩いた、あの頃のわたし。

赤く、黄色く、鮮やかに

色づく葉も今年は遅くなったと聞きました。どうも綺麗な色づきを期待できないようで。
赤い部分と緑の部分が混在した葉っぱ、それでも綺麗だなあと思ってしまう。グラデーションがかかっているように見え、こんな紅葉も、ありなのかもしれません。環境が悪化している証拠ならこんな悠長なことも言ってられないのかもしれませんが…。

宝探し

小さな頃、隠した宝物を探して見つけるという単純な遊びに夢中だった。でも、こういうところに隠しに行ったり、探しに行ったりすることは怖くてたまらなかった。
今ではこういう暗がりを見つけると、あの頃の遊びを思い出して懐かしい気持ちになったりするのに…