ちゃんと、

ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ちゃんと働いて、ちゃんと遊ぶ。
「ちゃんと」するには、丁寧に時間をかけてあげないと「ちゃんと」はならない。
 「ちゃんと」できることは贅沢なこと、とてもありがたいこと。
自分に「ちゃんと」をできる人は人にもしてあげられる。そういう人と比べると、自分のできてないところが痛いくらいに浮き彫りになってしまうけれど、少しずつでも「ちゃんと」できますように。

針穴写真




 
ピンホールカメラワークショップに参加してきました。
デジタル一眼レフでもできるということで、ボディキャップに穴をあけ、ピンホールレンズにははアルミホイルを使って、そのままズバリ「まち針」でプツッと穴をあけてレンズできあがり。コツは穴をきれいな真円につくることらしいです。
F値が150くらいになるので、三脚使ってとっています。ファインダーをのぞいても真っ暗で見えないので、かなりテキトーなフレーミングです。

アルミホイルだからかへんな所から光が入って反射したりしてますが、面白い写真がとれました。シャッター速度が遅くなるので動くと消えます。多重露光のような効果も狙えます。
…ちゃんと考えてとれば、面白い写真とれそう。レンズ部分の素材によっても写りが違ってくると思うので、色々試してやってみようと思います。

self‐introduction

ここの所、頭にもたげていたここの紹介の冊子とカードをカタチにしたくて悩んでたのですが、 やっと仕上がりました。ずっと悩むわりに、こうだと決めちゃうとあっというまに出来上がります。
カードは家内制手工業、冊子は出力だけはお願いして、断裁と折りは手作業。
こそこそ自分だけの紙モノ作ってるのすごい楽しい。

動物園




柵の向こうの知らない世界。
まるで仙人のように佇んで、すべて見透かされてるみたいだ。